SBB BDe 4/4 1645
BDe 4/4は、Triebwagenと呼ばれる、電動荷客車と解釈するような車両である。出力が1176kwあり、中型のスイッチャー(入換用機関車)並みのパワーを持っている。しかも最高速度も110km/hと高い能力をもつ車両である。
この車両は1952年から1955年のかけ31両が製造された。車両番号は1621から1651である。
全長は22700mmでパンタグラフは1個である。客室部分の屋根上に外観上特徴的な大きな放熱器を載せている。動輪は940mmで4個のモーターを搭載、重量は57t、旅客定員は40名で、荷物室は19㎡あり、4tまで搭載できた。
両運転台をもち単独での運用の他、Ae 3/5やRe 4/4-Iが牽引していた同じタイプの軽量客車を3両程度まで牽引する運用もあった。運用は主にローカル線である。
1645は、1995年1月に用途廃止になった。また1643は、Historischer Triebwagenとして動態保存され、現在も活躍中である。
模型車両の方は、HAG製。
製品番号は153で、digital+analog対応(デコーダーを搭載、analogでも走行可能であるが、スローの走行は出来ない)。
駆動系は、HAGの標準である横置きモーターとスーパーギアの組み合わせで片側台車の2軸を駆動。またトラクションタイヤは駆動車輪の全部(計4個)となっている。
車体はオールメタル製でずっしりと重い。
デコーダーは、HAG製品としては珍しくZimoが使われている。
当方には、ウィーンのクラブを通じて2005年11月に納品された。