DRG 89.005
DRGのBR 89は、1934年から製造され、1962年まで活躍したスイッチャー(入換機)である。
1930年から製造されたBR 80からBR 87までのスイッチャーは、軸重が17.5tで設計されていたが、これを15tとした機関車がこのBR 89である。(動輪径は1100mmでBR 80と同じ)
この機関車は戦略物資を節約するように設計されていて、各種の機器が簡易型に変えられたり、省略されたり、または単純化されたりした。
また89.001-003は飽和蒸気システムが採用されたが、89.004-006は過熱蒸気システムを採用し、パワーが増大することと燃料効率が良くなることを証明した。この結果、120両もの新しい注文が発生したが、戦争により結局 89.010までの10両だけが製造されるにとどまった。
戦争の後、89.001, 004,006,007,010は、PKP(ポーランド)に在留していたが、ドイツ国内に残っていた、89.002, 003, 009もPKPに引き渡すことになってしまった。
全10両のうち最後にドイツに残った2両では、89.005は1962年までライプッィヒに配置され、89.008は1968年までドレスデンで活躍した。なお現在、89.008は、ドレスデン輸送博物館に保存されている。
表題の89.005は、Fleischmann製で、製品番号は4020である。
動輪の押さえ板はプラスチック製で、車体と中枠および下回りはメタル製である。重量は295gある。
車体と中枠(下回り)を分離させるには、第1動輪と第2動輪の間にあるボルトを下側から外すことで出来る。
モーターはFleischmann標準の横置きモーターからスーパーギアの組み合わせにて第3動輪を回転させ、他の動輪へはロッドにて伝達している。
集電は片側絶縁軸を使い、片側は全3タイヤより集電している。トラクションタイヤはない。ライトは各進行方向のみ2灯点灯する。球はねじ込みの電球タイプを使用。カプラーはピンタイプのFleischmann PROFIを装着している。ピンタイプのスライド式カプラーホルダーとヘッド式の各種ヘッドがあれば他のタイプにも交換可能。
参考用にBR 80と、外観の比較画像を入れた。正面から見ると、BR 89の方がボイラーが小さいのがわかる。
また、車幅も若干であるがBR 80よりもスリムである。
サイドビューでは、ドームの数の違いや空気溜タンクの位置の違いなど、また後方からの比較では石炭量の違いなどが見て取れる。
なお、この製品は実車の最高速度に合わせて(45km/h)いるのか走行速度はかなり遅い。