ÖBB 1822(実機)
この機関車(実車)は、全長が19300mmのÖBBの最大長を誇る客貨物両用の大型機で、ÖBB独自の開発をされ1991/92年に計5両のみが製造された。
外観が(特に正面からは見分けが付かない)似ているÖBB 1014(1993/94年生産)の原型となった機関車である。
出力は4400kw、最高速度140km/hで、それほど強力機ではないが、2電源(15kv/16.7Hz、3000vDC)対応で牽引力は280kNと大きく、当初は、FS(イタリア)と結ぶブレンナー峠越え用のEC(国際列車)やIC(都市間特急)牽引のほか自動車輸送用の牽引機として単機で使われた。
2005年までは全機インスブルックに所属。移籍に関する内容は後日に。
この記事の元を書いた2006年当時では、1016/1116の躍進により普通列車や通勤列車、一般貨物列車の牽引の他に、2電源システムを生かし周辺諸国への輸送にも活躍していた。
車体の塗色は赤と白を直線状に塗り分け、側面では非常に大きい白ヌキの ÖBBのロゴが特徴である。このロゴの位置は、本機では左側に描かれているが、ÖBBでは以降、右側が標準となっていて、1822の左側に描かれたロゴは唯一のケースとなっている。